• 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/01/30(Fri)

やっぱバンドもムズカシイ!

昼夜問わずちょー多忙な日々が続いている。けっこう9時ぐらいまでは
ふつうに仕事してるし、その間に新年会の余波も続いている。いろいろ不義理も
しているし、ブログもなかなか書けない。あーあの日々なのだ。

なんてこと言いながら、数日前に四谷三丁目の風街ろまんに顔を出した。
2月22日のライブまで、もう一月を切ったにもかかわらず、バンドとしての練習を
まったくやってない!からだ。

その日は、キーボードのさくらさんとドラムのバンマスが『ご出勤』という連絡が
回ったから、さあ大変。ここぞとばかりに出演者がどかどかと押し寄せていた。
9時過ぎに会社を出て、牛丼を頬張り、ホウホウノテイで店にたどり着いたのが
もう10時を回っていた。でもなんとしてでもシンデレラタイムまでには帰宅して
ゆうっくりお休みをしたいな。。なんて考えていたが、これが甘かった。

扉を開けるなり、どばーっと溢れんばかりの人人、熱気むんむん。こりゃーだめだ!
と思いつつ2杯ぐらい飲んで帰ろうとしたのが11時。漸く出番だよーとマスター。ほっ。

いよいよキーボード、ドラム、ギター2、ベースは代打で始めようとしたら、『あんまし音源
聴いてないんだけどー。最初どんなんだっけー?』ありゃりゃ。まあ適当にーということで
何とか2曲を合わせたが、ううむ。なかなか思い通りには行かないもんですのう。

1曲目の浜省『悲しみは雪のように』はイントロ、間奏のブレークのタイミングとか、
シンコペするところとか、まるでばらばら。2曲目尾崎豊の『I Love You』は間奏に入る
ところの前で、2/2、3/4という変則リズムがどうしても合わない。
まあオールスターズの皆さん、音源ちゃんと聴いてきましょうねえ!ということで
まだ次回のお楽しみ。ううむ。あと2~3回でちゃんとできるんだろうか・・・。

年明けのライブは弾き語りの難しさを痛感したが、それでもやっぱりバンドはみんなの
息が合うというのが、もっと難しい。学生時代は時間があって良かったのになあ。。。
なんて愚痴ってないで、早く寝るべえかのう!


ぽちっと↓応援よろしくです! (にほんブログ村のランキングサイトです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2009/01/24(Sat)

ついにピックアップをつけちまった。

いろいろな方から、いろんなご意見を伺ってきましたが、そんな方々の期待や
(してないか)、ご好意を完全に破り、最後はネットの座談会みたいな情報と、
あとはI楽器のおにいさんのご説明が効いたかな。ごめんなさいです。
漸く決めてしまいました。じゃーん! 『L.R.BaggsのELEMENT』であります。

L.R.Baggs Element

この間みなさまいろいろありがたいご意見・ご推奨をいただき、深く感謝申し上げます。

ある方は、「エレメントがでるまでは、ハイランダーがベストだと思っていた」そうです。
ハイランダーはでも取り付け加工が難しいと。。。
I楽器のIさんは、ギブソンの純正品だし、エレメントは最新だし、外側からはほとんど
見えないし。。。むむ、最新?やっぱこれが効いたなあ。。。

ボリューム&トーンコントロール
↑サウンドホールの上部内側にちょことボリューム&トーンコントロールが見えるだけ!!

お値段は、23,625円で、取り付け料は、ななんと無料!!(当たり前??)
気をよくして、シールドも新しいのを購入。米国はC.B.I.とかいう会社のを推奨されて
ではではと、真ん中ぐらいのランクのやつで、4,300円。〆て合計27,925円也。

まあ安小遣いのリーマンにとってはちと出費ではあるが、ここはひとつ、自分への投資と
思うしかない。さあて、これで準備万端、2月22日の風街ライブに向けて始動開始じゃ。


ぽちっと↓応援よろしくです! (にほんブログ村のランキングサイトです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
2009/01/21(Wed)

マル秘ライブ映像本邦初公開!

なあんて、いやらしいタイトルだが、それを期待した人は残~念でした。

11日の日曜日、元町でライブに参加した話はこの間書いたとおりだが、
実は週明けにとんでもびっくりの事実が判明したのだ。

元町を訪ねるのは、自分としては多分20年ぶりぐらいだったかもしれない。
その、まさにその日の、ほぼ同じ時間、ほんの橋をはさんだ向こう側の
レストランで、隣の部の女性の結婚披露パーティが行われていたのだから
もうどないだー。

なあんだ!早く言ってくれれば。。。とその担当部長。(えええ、とあの、、
メカでちょっとお世話になってるぼくのブログにー、、あの、、、一応
書いてあったんですけど~。)

時間帯から考えると、自分のライブが終わった時間のちょっとあとぐらいの
開演だったようなんで、ちょっと休憩して、ささっとギターを担いで2曲ぐらいは
お祝い(や失恋の歌も)の歌などをお贈りできたものを。。。残~念。
(まあお祝いの席で恥をかかずにすんだ??な、なんというお言葉。。。)

というわけで、残念ながら聴けなかった方に、特別にマル秘映像を公開する
というわけであります。本邦初公開!(にして、最後。。。?な、なんという。。)
                ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=M8hohqJzUg4(ごめんなさい。コピペしてね。)
(ちょっとだけよ~)(あーあ、おれもほんまイイトシじゃのう)


ぽちっと↓応援よろしくです! (にほんブログ村のランキングサイトです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
2009/01/16(Fri)

ピックアップは何がいいんでしょうかねえ。。。

先日のライブで愕然としたことがある。
だいたいの出演者が、ちゃんとアコギのピックアップをつけているのだ。
ありゃありゃ。。。わしゃほんまに時代遅れじゃのう。

演奏していても、なんとなくギターの前のマイクポジションが気になる。
ちょっと動くとなんとなく、音量が変わってしまうような気がする。
その結果、やや集中力に欠ける。。。

いよいよ、ピックアップを付ける時が来たなあ。。。なんて、呆れないで
くださいましです。

この間実はいろんな人に聞いたり、ネットで調べたり、楽器屋の店員に
聞いたりして、いろいろ情報は取ってはいたのだ。が、なかなか皆さん
意見が一致しないので困っていたのだ。

ピックアップの老舗というと、FISHMAN。ここなら問題ないだろう!?
風街のギタリストさんは、いや!HILANDERじゃ~!とおっしゃる。
ギブソンをお持ちの先輩は、やっぱL.R.Baggsは純正だぜ~とのたまわる。

ううむ。。。どれがいいんじゃああああ。皆さま、教えてくだされ~!
(なんかやっぱり今日は仕事で疲れてるみたいダス)

それでは、おやすみなさいませ。


ぽちっと↓応援よろしくです! (にほんブログ村のランキングサイトです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2009/01/12(Mon)

新春ライブin元町は一応無事終了

1月11日(日)、新春ライブに参加して参りました。
横浜は元町商店街入り口に程近いライブレストランTapは、なかなかアットホームな
心地よい空間で、ライブ参加者やお客さんの方たちもすごくいい人たちばっかで
はるばる千葉県から遠征していった甲斐があったというもんです。

ぼくは5時過ぎから30分間、オリジナルばかりを5曲ほど披露させていただきました。
このブログでももう紹介している曲ばっかりで、サラリーマンライフにどっぷりしたって
いただこうというコンセプト。
1.Day by Day (毎んち残業ごくろうさ~ん)
2.言葉の礫 (口は災いの元なんで気をつけましょう!)
3.あの頃に戻って (置き忘れてきたものはないですか~?)
4.I Wanna Be Your Wind (決意表明)
5.時の旅人たちへ (後が短いんで、時間は大事にしましょうね~)
これは自分のこれからのライブのコンセプトとして、次もやっていくことになるかもです。

出来の方はというと、まあまあという感じもしたんだが、バンドでやるのと違ってやっぱり
弾き語りの難しさを改めて痛感してしましました。

帰ってきてからビデオをチェックしたのだけど、来てくれた友人の指摘どおり、微妙に
チュウニングがまずい!それから、音程が悪い!リズムが悪い!ギターがへた!
あーーーいうときりがないんでこれくらいにしておこう。要するに、基本的なところが
すべてなってない!ということが判明してしまったのであります。

今朝はさすがにややへたっていたのでありますが、やはりしし座のO型の良いところで
立ち直りも早く、「まあ課題がはっきりしたんだから、次回までそれを修正しよう!」と
ポジティブに考えることにしたわけであります。単~純!

新春ライブ@Tap_1

てなことで、次回に向け決意を新たにした新春ライブなのでありました。
ではまたライブでお会いしましょう!


ぽちっと↓応援よろしくです! (にほんブログ村のランキングサイトです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2009/01/10(Sat)

岸田智史にどこか似ている・・

明日はいよいよ今年初のライブ。横浜は元町、Tapというライブレストランで5時から
30分ほど、オリジナルばかりを弾き語りでやる予定。

練習してて思ったが、やっぱり弾き語りは難しい。大変なことだ。頼れるのは自分だけ。
一方でバンドの時はよかった。ちょっと間違えてもわからないし、責任が分散される。。。
なあんて、心がけが良くなかったんだろうな。弾き語りでも、バンドでも同じことなんだ
と思う。バンドだってみんながそう思ってたら良い演奏なんてできっこない。

オリジナルということは、自分の想いを綴った歌。ただその想いを一生懸命伝える・・・
そのことだけに集中してやるしかないですわ。

ところで、若い頃(ずううっと前)に岸田智史にまじに似ていると言われた時期がある。
あの“モーニン、モーニン~”で有名な『君の朝』が流行ったころのことだ。
ちょっとやせてて、あごがややシャクレ気味で、長髪で、いくつか共通点があった。
が、しかし!そんなことより驚いたのは、ぼくのバンドでギターをやってたA君は
その後岸田さんバンドのギター担当になったことだ。これホント!
(A君は今何をしてるだろうか。。。?)
そんなこんなで去年、四谷三丁目の風街ろまんのライブでは、その懐かしの『君の朝』
をやったりしたものでした。

年始にテレビを観ていてさらにびっくりした!
あの岸田さんは、今ドラマの『渡る世間は鬼ばかり』(?)に出ていると言うのだ。
知らなかったーー!まあそれはどうでも良いのだが、昔昔その歌が流行っていた頃に
あるドラマの主人公に抜擢されたのだが、コンサートとか多忙を極めていたんで、
出演を残念ながら断念したという。。。

そのドラマと言うのが、なんと『キンパチ先生』。そういう過程で代役として最終的に出る
ことになったのが、皆さんご存知!武田鉄也さんだったと言うわけ。知ってましたかーー?
ドラマは大ヒット。番組の主題歌となった『送る言葉』は大ヒット。人生ちょっと先に何が
あるか・・・わかりませんねえ。。。なんて思いながら、年始をぼーっと過ごしたので
ありました。ううむ。(ちょっと何か期待し過ぎてない???)


ぽちっと↓応援よろしくです! (にほんブログ村のランキングサイトです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
2009/01/07(Wed)

新年ライブ

新年早々、2日連続で飲みに行ってしまった。
昨日はイタメシ屋で6人でワインを7本も空けてしまった。(飛ばしすぎー!)
今日は新年会、兼送別会で、ふぐをごちになってしまった。(ひれざけうめー!)
その後はお決まりのカラオケ。銀座はパセラリゾートへ!
結構空いてたかな。

一応これで発声練習もちょっとできて、あと1,2回四谷か瑞江に行って
次の日曜日の元町ライブに臨むとするか。

横浜は元町、行った事がないのだが、Tapと言う店で、午後4時から
延々10時半ぐらいまで。13人が30分ずつぐらいやるという過激な企画だ。
わたくしめは5時からの予定でございますので、お近くで御用とお急ぎでない方は、
是非お立ち寄りくだされ。特にチャージなし。ただ飲み食いでOKっす。
詳細は↓
http://www.tap-jp.com/

ほんではまた。
本日は酩酊状態にて失礼いたしますです。


ぽちっと↓応援よろしくです! (にほんブログ村のランキングサイトです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2009/01/03(Sat)

アノネ がんばんなくていいからさ・・・

謹賀新年です。

2日には、書初めとか、なんとか初めをするという慣わしはいつできたのか
わからないのだけど、なんとなく何か今年はこれをやるぞーみたいなことを
やってみなくちゃ気が済まないという感じもする。ということで、弾き語りの
練習とかいろいろやったんだが、お風呂に入ってるうちに、ブログ初めは
真夜中をちょっと回ってしまった。まあそれでもいいのだ。気持ちさえあれば・・・

ということで、もやもやしつつも、今年のテーマを書きたいと思っていろいろと
考えていた。今年は仕事もプライベートもがんばろうー!なんて漠然と思って
いたしのだが、相田みつをさんの『にんげんだもの』という本を眺めていて
がーんと打たれてしまった。

『アノネ がんばんなくてもいいからさ 具体的に動くことだね』

以前、頑張っても出来ない人に頑張れ!というのは逆効果だということを聞いた
ことがある。そう!そのとおり。自分にあんまりプレッシャーをかけ過ぎて、ただ
なんとなくガンバンナクッチャ!と思って焦るばかり。。。という思いも経験してきた。
相田さんのこの言葉、アンチテーゼだけど、すごくほっとさせられた。

そういえば、シンガポール時代に知り合った時はお得意様だったけど、今では
そういう関係を度外視して尊敬している先輩から、『生きてるうちにやっておきたい
100個の事』を書くことを勧められた。えーそんな100個なんて無理だよーと思って
いたが、あっこれやりたい!と思ったときに書いておくと、結構出てくるもんです。
また書いておくと、気がついたときに、あっこれやろう!と意欲も湧いてくる。

あれもやりたい、これもやりたいと、少々欲張りにはなるけれど、その分、仕事も
早く片付けて今日はあれをやろうという計画性も出てきて、効率もアップするような
気もする。そう、そういうことで、今年は具体的に動こうと心に決めよう。

早速だが、1月11日3連休の真ん中で、四谷の友人に誘われて横浜は元町の店の
ライブに参加することにした。30分ぐらいはもらえそうなんで、弾き語りで5、6曲は
やることになるだろう。シンガーリーマンとして、やっぱりサラリーマンの悲哀の歌
から入って、口は災いの元的な歌に行き、その後反省!の歌から決意の歌へ。。
まあ具体的なストーリーの流れももう少しきちんと考えておきたい。

そう、今年のモットーは、具体的に!!ご利用は計画的に。。。??

ライブの3曲目、ちょっと早いけど新春に相応しい歌をお送りしたいと思います。
是非↓聴いてください
あの頃に戻って


ぽちっと↓応援よろしくです! (にほんブログ村のランキングサイトです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
Home Home | Top Top
