• 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/11/18(Tue)

風街ロマンのお師匠さん

ちと時間があいてしまったが、花金の話の続きです。

新橋の焼き鳥屋をあとにし、久しぶりに四谷三丁目の’70Folkの店“風街ロマン”
足を伸ばしてみた。

相変わらず気持ちの良い混み方だ。常連さんに混じって、たまに新人も登場。
こうやって徐々に徐々にお客さんが輪に加わっていく。

常連さんの中にはいろんな有名人もいるが、ここではそういうことは一切関係ない。
共通項はただ単なるフォークソング好きというだけ。

ひとりだけ、ぼくの尊敬しているお師匠さんを紹介したい。
女流落語家として初めて真打になった古今亭菊千代ねえさんだ。
http://www.sun-ad-center.com/kikutiyo/ (リンクも見てね)

いつもカウンターの端っこの一番ステージに近い席で、赤ワインのデキャンタを
すこ~しずつ飲りながら、みんなが歌うのをにこにこしながら見ている。
それはそれはやさしいおねえさま。

ところが、ある日、ぼくのちょっと気を抜いた演奏に、一喝!
あっと!おどろいたのは、ぼくだけじゃなくて、回りの方々。
こういう千代おねえさまはなかなかなかったみたいなんですね。

それ以来、ぼくは菊千代ねえさんのことを勝手にお師匠さんだと思っている。
箸にも棒にもかからなければ、きっとそういうことは言ってくれないだろう。
きっと少し頑張ればそれなりになれる見込みがある。
そう思ってくれなければ。。。これは叱咤激励!なのだと。

芸の道の厳しさを、いやというほどご存知のお方の一言は、
いやはやなかなか効きました。
おっしょうさんこれからもよろしくでございます!



励みになりますでキヨキ一クリ
よければ↓お願いいたしやす。(にほんブログ村のランキングサイトです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

スポンサーサイト
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 菊千代師匠

    僕、こちらの菊千代師匠に北海道の網走でお会いしたことがあるんです。
    久々にお会いしたいなぁ・・・。
    いついらっしゃるんですかね?

  • よういっちゃん、「ろまん」はひらがなだよ。

    カタカナだと「ロマン・ポルノ」を連想するからね?!

  • goroちゃん、ありゃりゃ、ちょっとミスってしまった。

    確かに「ロマン」は、日活だよね~。


    ほそちゃん、菊千代おねえに会ったことあるん
    ですね。あれ、網走って去年ですよね、たしか。
    師匠は神出鬼没、けっこう遅い持間にひゃっこり
    現れます。いつって言われても。。。?

    でも僕はけっこう金曜日が多いんですが、
    あえる確率けっこう高いかもです。

    よ~いち

Home Home | Top Top
