• 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/12/08(Mon)

やっと目が覚めたジェフ千葉

今日もサッカーの話なんです。すみません。
昨日の余韻覚めやらず、球を蹴ってきました。心地よい疲れです。

Jリーグの最終節、鹿島アントラーズが雪が舞い散る札幌で
コンサドーレを破り、2連覇を達成した。最後の最後まで川崎とかも
追いかけてきたし、どこが優勝するか目の離せない盛り上がりだった。

優勝戦線もさることながら、どこがJ2に陥落するのか、というのも
目が離せなかった。特に我が千葉を本拠地とするジェフが当落線上を
行ったりきたり。サポーターも気が気ではなかっただろう。

ジェフが最終戦を勝って、しかも勝ち点が2つ上の磐田とベルディ東京が
両方負けなければ残れない!という状況で、後半もあと残すところ15分で
2点差で負けていた。このとき、誰がその後の展開を想像できただろう?!
やっと目を覚ましたジェフ。その後立て続けに4点をもぎ取った。
やりゃあできるんじゃないかよぅ!

3年前にオシム監督を取られてから、がたがたになっていたみんなの
気持ちが、最後の最後、この15分で、とにかくがむしゃらにやること
動くこと、ボールを追いかけること、ゴールを狙うこと、というごくごく
当たり前のことを、漸く思い出した。オシムサッカーの真髄を。

残留おめでとう!なんて言葉は言うつもりはない。3年前にはナビスコカップを
取ったチームなんだ。来年は是非優勝戦線ではらはらさせてもらいたいもんだ。
それにつけても、全部言ってることが我がチームでも言えてしまうという所が
恐ろしい。あんまり言い過ぎると、天につばすることになるんで、やめとこか。

あ、そう、ひとつ言い忘れた。監督の話だ。優勝した鹿島のオリベイラ氏は
当然残留だが、J2落ちのベルディ柱谷氏はさよならみたいだ。
オリベイラ氏のモットーは、①選手を人前で批判しない、②先発をはずす時は
必ず本人に直接話して聞かせる、③どんなときも一礼を欠かさない、とのこと。

ブラジルでサッカー選手にはなれなかったが、コーチ学を学んだ。良いコーチ
というのは、プレーがうまいだけじゃ駄目。人の気持ちを良く考えて使うべし。
ううむ。この哲学、サッカーだけじゃなく、会社とか、いろんなところでも当たり前
だけど、なかなか実践できてないんだよな。やっぱ行き着くところ、人なんだから。
でもその当たり前のことが、難しいんだろうな。。。と思ったわけでございました。

それではおやすみなさい。


ぽちっと↓応援よろしくです! (にほんブログ村のランキングサイトです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
