• 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/12/09(Tue)

吉野家と残業の歌

週末に車で走っていて最近出来た吉野家を発見した。ちょうどお昼時、
ひとりで腹も減っていたんで、さくっと牛丼を食おうと思い、入って驚いた。

そこには、あのぐるりと細長いカウンターはなく、な、なんとまるでファミレス
のようなテーブルがずらり。カウンターは入口の近くの一角を占めるのみ。
家族連れやら、女性の二人連れやら、まるでかっての客層と違う人種が
おいしそうに牛丼を頬張っているではないか。

席に着くや、若い女の子が注文を取りに。しかも今流行の(?)、あの
ぴっぴっ!と押す電気仕掛けの伝票を装備していたのである。

メニューも変わった。牛丼の380円は変わらないが、あの豚丼は330円で健在。
セットメニューも朝食をはじめ、お子様セットまであるのだ。極めつけは
プレーンカレー290円!!どひゃー、これは吉野家じゃない!と思いつつ、
牛丼並とおしんこ90円を注文、昔と変わらぬ懐かし~いそのままの味。

やっぱ、郊外型の店舗設計は、ファミリーもターゲットにしないと、やっていけない
という新しいマーケティングは致し方ないのであろう。でも、味さえ変わらなければ
それでいいのだ。“うまい、やすい、はやい”という吉野家カルチャーよ、永遠なれ!!


そう、話はこれで終わりではない。シンガポールから帰国してしばらく、ずぅっと残業が
続いた時期があった。その時に歩いて2分のところに吉野家があって、そこには
良く通ったもんだった。だから、牛丼を食うとあの時の切ない気分が蘇ってくる。

あの頃に残業の歌を作った。毎日毎日ぼくらは鉄板の~。。ではないが、
なんかそんな気分で、タイトルを英語にしただけだけど、“Day by Day”という歌だ。
そこに、「メシは簡単に済ますから心配いらない」というフレーズが出てくるが、
それが吉野家だとは、多分誰も想像できまい!むふふなのだ。
  ↓聴いてみてね。
Day by Day


ぽちっと↓応援よろしくです! (にほんブログ村のランキングサイトです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • Re: 聴かせていただきました^^。

    光陽さん

    ありがとうございます。
    そういってもらえると大変大変励みになります。
    サラリーマンの残業生活も捨てたもんじゃない!って。

    お互い良い歌作り頑張りましょうね。

    よ~いち拝

Home Home | Top Top
