• 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/12/14(Sun)

リズム音痴は治せるか?

来年成人式を迎える長男は、一浪して今年大学生になった。
野球ばっかやってた彼が突然、ギターを教えてくれと言うから、
いったい何が起こったんじゃ?

部活の帰りとかで、カラオケに行く機会も増えたらしいが、自信を持って
歌ってるジャンヌで、どうもリズムを外してると言われるらしい。
そこで、ギターとかをやれば何とか治るんじゃないか。。。と考えたんだと。
コンピューターゲームのギターフリークスでは超人技でまったく敵わない
というのに、一体どうしたというんだ!?

そう言えば、自分にも思い当たるフシがないわけではない。
学生の頃、バンドをやっていたが、よく「走ってるぞー!」と言われた。
カラオケに行っても、最初はリズムが合ってくれないことがあった。
(ていうか、自分が合ってないだけなんじゃが。。

もっと昔、小学校の鼓笛隊で指揮をしていた。総指揮は女の子で、
二つの楽隊の指揮のうちの一人がぼくだった。二つの楽隊は左右に別れ、
トラックを半周してまた合流するのだが、合流地点近くになると、明らかに
シンバルや大太鼓のリズムが合ってない!なんじゃこりゃ~。収拾つかんぞ!
考えても原因がわからなかった。

運動会当日、落ち着いて考えてみた。何気にややゆっくり目で、なるべく
歩く速度を一定にしよう!それだけを考えてやってみた。結果はばっちり。
何と本番に強いんだろう!後で考えたら、総指揮の女の子をたまに
チェックすれば良かったんじゃないか!って数年経って気がついた。(あほらし)

結論。リズム音痴は治せます!ノリノリでも必ず体でちゃんとリズムを
意識して取ること。ただこれだけ!(マンジョウ本みりんなのだ)

でも、こんな当たり前のことが、やっぱ難しい。やってるうちにどっかに飛んで
行ってしまうのが、フツウなのかもしれない。ということで「あんまり深く
考えないようにするしかない!」というのが正解なんだろうな。
(ううむ、これじゃ答えになってない気がする。ごめんなさい。)


ぽちっと↓応援よろしくです! (にほんブログ村のランキングサイトです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
