• 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/12/31(Wed)

今年の名言集と来年への決意!!

年末の行事もほぼ終わり。あとは年越しそばを食べて、紅白とか格闘技とかを
ちらちら往ったり来たりしながら、カウントダウンへ突入するのみ。

年末のテレビでは、今年の総決算的な番組も多く、いろんな活躍した有名人
とか、亡くなった人とかのメッセージで印象に残るものがけっこうあった。

今年引退を表明したマラソン選手の高橋尚子は、高校時代(?)の恩師の
「花が咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ」という言葉を励みに
頑張ってきたという。なんともマラソン選手らしい、臥薪嘗胆的地道な言葉だ。

フィギアスケートの浅田真央は、失敗しないためには「攻める!!」しかないという。
攻撃は最大の防御とでも言うべきだろうか。

プロテニスの若きホープ錦織選手は、一度ツアーに優勝して、スランプに陥った時、
母親の「ラッキーは必ずやってくる!」というメールに救われたという。でもこれは
相田みつをさんの言葉らしい。努力してさえいれば、必ず幸運をつかめるという。

それぞれ、何だそんな当たり前のことか!と思うかもしれないが、それでも
その当たり前のことが大事なんじゃないかと、つくづく思う。

さて、私事になりますが、六星占術に明るい友人に聞いたのだが、自分は来年から
運が開けるらしい。あまり占いを信じるほうではないのだが、良いことは信じて
励みにしていかない手はない、と思っている。

今年まではあまり動かない方が良い(高橋尚子風に)が、来年からは動いていい
らしい(浅田真央風に攻める!)ので、いろいろ具体的に仕掛けて行きたい。
そうすれば、きっと幸運がやってくる(錦織選手風に)と信じてみたい。実はこのブログも
その前哨戦というか、決意表明みたいなもんなので。

今年亡くなった大作曲家、遠藤実さんの曲作りに対するポリシーは、「この人に良い曲を!
と思ったら良い曲はできない。あくまで自然体が大事だ!」(!!)本当に的を得た
言葉だと思う。打算では、人の心を打つ様な歌は作れない・・・(ごめんなさ~い)

今年の締めくくりに、すごく自然体で書けた歌を載せたいと思います。
それはシンガポールにいた丁度新しいミレニアムを迎える大晦日に創った歌です。
来年が自分にとって、真に新しいミレニアムの幕開けとなるように決意を込めて。
厳しい時代の中で、また皆さんにとっても新たな良いスタートが切れますように!
どうぞ良いお年をお迎えください。

オーチャード・ストーリー


ぽちっと↓応援よろしくです! (にほんブログ村のランキングサイトです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ




Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
