• 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/02/03(Tue)

メジャーの曲が圧倒的に多いのはなぜ?

今年は音楽リバイバル元年と、なんとなく決めている。
ギターに触れる機会も増やそうと思うし、ライブも月一を目標にしている。
ところが!だ。ここだけの話、内緒の話だが、(ちっとも内緒じゃないが)
ここ数年、曲がほとんどできていない。
(なさけなや、シンガーリーマン!)

詩になるテーマは、いろいろ書き溜めているが、編集していない。
なんたるありさま。ということで、この状況を打開しようと、モチベーションUP
のためSNSでそういうコミュニティに参加したりいろいろ試みてはいる。

まあ早い話が、そういう気分になってない!ということなんだな。
でもそれも自分次第ってこともわかってきた。今年はこれまでとは違うのだ。
で、早速メロを想起してみた。それでわかったんだが、自分は歌を知りすぎてる!
なんて大袈裟だが、メロがみんな知ってる曲になってしまうのだ。
自分に欠けているのは、やっぱオリジナリティかも。

メジャーか、マイナーか。メジャーの曲が圧倒的に多い。8割ぐらいはそう。
マイナーの曲は、どうしてもコード進行が近くなる。
例えば、『チャコの海岸物語』風に創ろうと思ってみっかとやっていると、おや?
これは竹内まりやの『シングル・アゲイン』じゃないか!と路線をちょっと変更。
おや!これはテレサテンの、、、どっかで聴いたぞ!そう『愛人』じゃないか!てな具合。
ということで、メイジャー7thとAug、Dimを駆使して、ニューミュージック風な路線に
逃げ込んでしまうのであった。

あーあ。ぼくの声は演歌向きだってみんなに言われるのに、どうしてもそっち方面
には抵抗がある。が、ここはひとつ、ベーヤン、谷村路線というのも検討の余地有!?
あーあ。せめて郷ひろみぐらいで止めておきたいんだが。。。
かくして、またもや悩み深きシンガーリーマンなのであった。
明日も早いんで、おやすみなさい。


ぽちっと↓応援よろしくです! (にほんブログ村のランキングサイトです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 声について。

    ナルホド、演歌向きの声って言われたんだ・・・。

    ウーム、ナットク。

    でも桑田やりりぃのように、一晩で大量のビールを飲んで大声で歌いまくると、ロックでブルージーな声になるらしいよ。

    GOOD LUCK!!

  • わかるな~。

    僕も、メロ先で詞を書いてる時、どこかで聴いたことあるフレーズが頭によぎることってよくあります(汗)。。。

  • ごろうちゃん、
    それを言うんなら、森のしんちゃんじゃないかい?
    けっこう行けてます。

  • 光陽さん、
    そうですか。やっぱりみんな結構ぶち当たってるんですよね。生みの苦しみを経ていいものができる時もあるし、でもたまにすうっとできちゃったり、難しいですよね。いいサビメロ創り頑張りましょうね。

Home Home | Top Top
