• 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/02/28(Sat)

ぐでんぐでんのサラリーマン

とはいったい誰のこと。いやあすんまそん、他ならぬ自分であります。

先日新しい部署の立ち上げ会夜の部が開かれた。
一軒目は、銀座のコリドー街の心臓部、まさに鉄道直下のちゃんこやさん。
ちょっと薄暗い路地を入っていくと、そこには古き良き昭和のたたずまい。
中は、だーんと横長のだだっ広い畳敷きで、20人を収容してまだ余裕だ。
散々焼酎や酒を煽った挙句に、近くのカラオケスナックへ約10数名が流れた。

ちょいとすんませんねと奥に座らせてもらって、仲間が歌うのを夢見心地で
聴いていたかと思いきや、瞬間的にほんとの夢の世界に入ってしまった。
ふっと聴きなれたメロディで我に返り、がばっと起きて瞬時にマイクを。
どうも皆さんもうすでにご存知のよう。ぼくの18番をかけるとすぐに現世に
戻ってくるということを。

そう、その夢見心地で聴いていた同僚の歌のなかで、翌日、翌々日になっても
なにやら耳について離れない曲があった。♪あ~あ~ぐでんぐでん♪おれとお前は
ぐでんぐでん~♪と、なんとも歌い心地のいい曲なのだ。

たまらず、その歌を歌っていたと思しきO君に、CDを貸して欲しいと言ったところ、
「あれはぼくぢゃあないっすよ~。Yくんですよ~」ということで、Y君に聞いたら、
「あれは昔先輩がよく歌ってたんで、覚えちゃったんですよ~」ということで諦めて、
ネットで検索。ありました!タイトルはずばりそのもの『ぐでんぐでん』。
歌手は萩原健一。なんと、あの往年のグループサウンズ“Tempters”のボーカル、
ショウケンその人なのでありました。びっくら。

ということで、早速ダウンロード。歌詞も見つけて、コードも拾って、次回3月7日の
Hotコロッケライブの曲目を急遽変更。当日に向けて練習を開始したのでありました。
いやあなかなかこういう演歌(?)路線も捨てがたいのう。。。


ぽちっ↓と応援よろしくです。
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
