• 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/03/23(Mon)

佃島の詩

大荒れの天候の中、東京シティマラソンが行われた。テレビで観ていたけど、フジテレビ
もてんやわんやで、インタビューで通訳はいないわ、マイクのスイッチは入っていないわ、
都知事と息子が話し始めてしまうやらで今日の反省会は多いに盛り上がることだろう。

それにしても湾岸エリアの再開発は目を見張るものがある。豊洲のマンション郡
まるでつくしんぼがまとまって生えているかの様相だし、築地から移転する予定の
市場の土壌汚染がひっかってるんだから、人の住んでるところは大丈夫なんだろうか?

そんな折も折、長男の成人式のお祝いで、お台場のホテルまで食事をしに行って来た。
家のある船橋からは湾岸でびゅーっと行ってしまえば、40分ぐらいで着いてしまう。
夕方の薄暗くなった湾岸をひた走り、豊洲を通り過ぎるとき、あのマンション郡が薄気味
悪く林立しているのを目の当たりにし、おれも歳を取ったもんだな~とやや感慨に。。。

これで思い出してしまったが、以前佃島の『畳屋八角』という居酒屋に通っていた時期が
あった。焼酎を数の多さと新鮮な魚が売り物の店だが、もっと売り物は、美人の女将だ。
彼女に会ったその日に、「おれの嫁になれ!」と言った店主のゆきおさんは、もっと風流人で
一旦お店に出た後は、ちょいと出かけてくるよーと言い残し、カンバンまで帰ってこない。
いやはや桁はずれの「遊び人」(?)と言っては失礼かもしれないが、外で何をやってるん
でしょうねえ。

そんなゆきおさんがある日、「おれ詩を書いたんだけどどう?」と言っていくつか見せてくれた。
いやーなかなか。ということで、早速ひとつ曲をつけてみた。後でCDにして持っていったが、
例によって不在。その後全く会う機会がないんだが、どうしてるんだろうか。

その詩は、自分の生まれ育った佃島が、どんどん変わっていってしまい、回りを見渡せば
高いビルばっか。。。いったいどうなっちまうんだろう。。。ということで江戸っ子の小さな
嘆きとため息が織り交ぜられていた。自分で言うのもなんだが、ぼくは、本当はこんな歌が
大好きで通勤電車で聴いていて、不覚にも涙ぽろしてしまったことがある。そんな思い入れが
今の若者に通じるわきゃないだろうな~と思いつつ。。。

でもモノは試し。一回聴いてみてくださいましです。
   ↓
東京・下町・佃島


ぽちっ↓と応援よろしくです。
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 実は・・・

    あたいも最近初めて「詞」なるものを書いてみた。
    で、お願いですが、曲つけてくれまへんか?

    タイトルは、奇しくも・・
    「横浜・本牧・伊達男」ってんだよね。今年の1月19日に脱稿しました。インスピレーションは、ゴールデンカップスのドキュメントDVDを去年見て。モデルはもちろん故・デイブ平尾。 

    締め切りなんて無いから気長に考えてください。

  • Re: 実は・・・

    >ごろうちゃん、

    なんかタイトルの付け方似てない?
    ゴールデンカップスか~。なつかしいねえ。長いー髪のー少ぉぉ女ょ~は良かったな~。
    いっちょコラボしてみまひょか!

  • じ~んとくる歌ですね。
    それにほんと歌が上手いですネ^^。羨ましい。

  • お久しぶりです。

    先輩お久しぶりです。ブログ拝見してます。
    歌の話も多いですが、飲み屋の話も多いですね
    (笑)
    葛城シニアの方も何とか参加できそうです。

    私もずいぶん歌ってはおりませんが、一応
    高校時代は合唱部の部長で関東大会までは
    なんとか行けましたので、先輩と歌えるチャンスが
    あれば、いいなあと思っておる次第です。

    それでは お元気で、飲みすぎにご注意あれ、

  • Re: タイトルなし

    > 光陽さん
    ありがとうございます^^。
    光陽さんの声もすごくステキだと思います!

  • Re: お久しぶりです。

    > 三宅さん
    きのうもそのお店に行って飲み過ぎました。
    わかっちゃいるけど~ってやつです。
    でも明日は球けりに行って、良い汗かこうと思ってます。
    またピッチでお会いしましょう!

Home Home | Top Top
