• 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/07/15(Thu)

ミュージシャンとアーティストの違いとは・・・

昨日、7月25日の旅ライブでサポートしてくれるギターの名手、玉木さんとリハをやりました。
そのあとで、東村山駅前のサイゼリアでパスタを食べながら、いろんな話を伺いました。

その中で、ちょっと印象に残ったお話を少ししますね。。

○ミュージシャンとアーティストの違いって何だろう~?
ミュージシャンは、好きな曲だけではなく、やりたくない、得意でない曲もこなせる人。

アーティストは、自分の伝えたい想いを持ち、それを発信する人。
自分らしさを追求し続ける人。
ゆえに、ワンパターンになることもあるが、これがベストパターンとなるまで昇華出来る人。

お客さんを増やすには、それに付いてきてくれる人を増やすしかない。

そして、どんな状況でも、お客さんに媚びることなく、それしかできないという割り切りで、
その人の世界が出せる人。
それは曲単位というより、むしろステージングでその人の世界が出せるということで、
音楽というメディアを通して、その人の人柄や生き様が出てくるということ。
これをオーラと呼んでも良い。


・・・そう、無理はしなくていい。らしくないことは捨てていい。
自分は自分でしかないんだから・・・

そう思うと、とっても気が楽になりました。そして自信を持って突き進むしかない・・・
と割り切りもできました。。

とっても素晴らしいリハになりました。。
スポンサーサイト
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
