• 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/11/09(Sun)

比呂亭のひろさんの訃報

最近著名な方の訃報が続きましたね。
筑紫哲也さんとか、ちょっと前だと緒方拳さんとか。。。
みなさんそれぞれ、人生をもうスピードで走って来て、一時代を築き上げ、
病魔と最後まで戦い、壮絶に散っていったんですね。
我々もそろそろ気をつけましょう。

実は先週末、身近でもそういうことがありました。シンガポールで居酒屋を経営
していた、ぼくの音楽仲間でもある人が亡くなってしまったという。

シンガポールは、8年ほど前まで約4年間赴任していましたが、そこでよく行った
日本の居酒屋にひとつに、『ごめんなさい居酒屋 比呂亭』がありました。
そこの店主の比呂さんとはすぐ懇意になり、音楽の話とかもしてました。

ある日、比呂さんの友達で、薬屋を経営していた日本の人が、インドネシアから
シンガポールに帰る飛行機事故で亡くなった時、“あいつのために歌を創りたい”
といって彼が詩を書き、ぼくが曲をつけ、彼の地で始めてコラボCDを製作。
知り合いの女性ラジオパーソナリティのやってるFMラジオで流したりして。。。

IMG_0920_convert_20081109222411.jpg

まだ多分40台の半ばぐらいか?あまりに突然だったし、志も半ばかも?
と思うと心が痛みます。

でも、彼は彼なりにおもいっきり、突っ走ってきたと思う。あんまり早く突っ走りすぎて
早く逝っちまったんじゃないかと。前からせっかちだったけど、焦りすぎじゃないかい!

シンガポールで比呂さんとコラボした思い出の曲をまた聴きたいと思った。
しばらくあの頃に思いを馳せ、彼を偲びたい。
君に捧げるレクイエム

合掌

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

スポンサーサイト
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • ご冥福をお祈りします

    ひろさん、残念でした。
    何事も凝り性で、PCとか凝りに凝ってて、僕が帰国する2002年ごろはゴルフ一色だったっけ。

    合掌。


  • ご冥福を祈ります

    シンガポールでの6年間の駐在生活をすごした後、03年に帰国。その後06年6月に再訪星したのですが、比呂亭はなく、噂では高島屋のフードコートで働いているとのことも聞き行ったのですが、見つけることができず残念でしたが、こんな形でヒロさんの名前を聞くとは思わず、ただただショックで一杯です。
    当時、独身だった私は比呂亭の常連で、よくコーヒー焼酎をヒロさんと一緒に外の屋根付きテラス席で飲んでいました。 ゴルフもバタムのサウスリンクスによくいったよなぁ。
    すべてが懐かしい思い出でもう一度話をしたかったです。ちょっとこわもてだったけど、とても心の温かかったヒロさん、本当にご冥福をお祈りします。ヒロさんから貰ったゴルフシューズ、形見にさせてもらいます。 それと、比呂亭グッズも大事にしていきます。 またどこかで合う日迄・・・

Home Home | Top Top
