• 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/11/13(Thu)

シンガポールで南十字星は見えるか?

今日はお月さんがまん丸で、しかも真上にあって、首が痛くなった。
西の空を見たら、シリウスが燦然と輝いていた。
大犬座の中心となる星で、マイナス1.4等星。恒星の中では一番なのだ。
なんて、これは昔理科の試験で間違えたから良く覚えてるだけなんだけど。。

星座といえば、シンガポールで南十字星が見えるかどうか、確かめに行った。
場所は、南の端にあるセントーサ島のその最南端の海岸。
実はシンガポールは北緯100kmで列記とした北半球なのだ。
昔、北半球からは見えないと言われていたのだが、文献にはある季節には
水平線上のわずか上に見えるという・・・。

その日は若干曇ってはいたが、星が見えないこともない。が、南十字星は
北極星と同じ2等星の星座で、そんなに目立たないらしい。
夜になって、見える頃になって、ずっと待っていたが、どうもそれらしいのが
見つからない。近くで戯れてる現地の若者たちに聞いてみた。

「南十字星(サザンクロス)?何、それ?」
「星座(コンスターレーション)の名前だよ。」
「コンスターレーションって、何?」

話にならない。どうもシンガポールの若者はMoneyには興味があっても
星座という単語すら知らないようだ。さすが、淡路島程度の小さな国がここまで
来たのにはわけがある!と納得。だが待てよ。そんな話をどっかで聞いたかも?

今気がついたが、それ以来実はまだ確認ができていない。(おさわがせしました)

家に帰ってあの夕景の海岸線を思い浮かべて、「今はもう秋。。。」という歌が
口をついて出てきた。そんな歌を作ってみよう!ということで、一曲できた!
トワエモアとうより、なんとなくサザンになっちまった。やっぱ海はサザンだ。
ちょっと違うけど、↓よかったら、聴いてね。
秋色のシルエット


励みになるんでよければ↓クリックお願いします。(にほんブログ村のランキングサイトです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
