• 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/11/15(Sat)

日本一うまい焼き鳥屋

昨日は久々の「花金」だった。もう死語になってるかも知れないが、
この言葉の響きは、いつになっても自分の中では変わらず、にんまり。

なあんて大げさだが、べつにどうということはない。お気に入りの焼き鳥屋で
お気に入りのメニューを堪能し、その後気が大きくなって四谷三丁目の
“風街ろまん”に行っただけの話だ。

ここまで書くと、その焼き鳥屋の話は避けて通れないんで、今日はそこに
焦点を絞ることにする。

新橋の烏森口から徒歩3分のところにあるその焼き鳥屋は「鳥心」といい、
ごく普通の居酒屋風ではあるが、ぼくは個人的にはここは日本一うまい!
と思っている。日本一ということは、世界一と言っても過言ではない。

5年ほど前になるだろうか。同僚と二人でその界隈を探索してたまたま見つけた。
その後、事あるごとに内外のあらゆる人に紹介してきたが、ほとんどすべての
方々から異口同音に賞賛の言葉をいただいている。

何が良いか?って。
素材と焼き方に尽きる!!ってことかな。あとはお店で働く人たちがいいってところも大きい。
なかなか一言では言えないので、取り合えずご興味のある人は、グルメガイド
をチェックして欲しい↓
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0354052785/index.html

お勧めは、店長のお任せコース。その日の一番良い素材を厳選して出してくれる。
例えば、せせり。これは人間で言うとふともも。ちょっと皮がついているが、
皮をカリッと、中はジュウシーって感じ。それから首肉。最初は皮かなって思ったら、
違った。なるほど、足も首もいつも動かしてる部分の筋肉で、こりっとしているのだが、
やわらかい。ぼんぼちは、どこでも当たり前になったが、これも毎日使用する
筋肉の部分で、問題なくうまい!レバーは、予約をするとたまに白レバーが出る。
これは突然変異でなかなか流通しないみたいで、コネなんだそうだ。
レバーの好きでない人も、一度試して欲しい。きっと好きになる。

この店が好きな理由は、もうひとつある。店長はめっちゃ腰の低い人なんだが、
ヘビメタ系大好き人間で、カラオケに行くと人が変わるのだ。
もうかなり前の話だが、店長のKさんと焼いてるFさんと、店が終わってから
近くのカラオケルームに行ったことがある。お店の紹介では、ボサノバが流れる。。。
なんて書いてあるが、実際はビートルズだ。で、プライベートではヘビメタ。
このギャップが、なんともシュールなのだ。あの時はケッコウ盛り上がりましたです。

昨日はその店長はお休み。えええ?なんともう2ヶ月も。どうも腰を痛めたって。
いやはや、そういう商売も体力勝負ってとこはあるよな。サラリーマンもそうだけど。
皆さんも健康に注意して、充実した毎日をお過ごしくださいませ。
それではまた明日。明日は風街の不思議なお客さんの話をしようかな。
おやすみなさい。



励みになりますでキヨキ一クリ
よければ↓お願いいたしやす。(にほんブログ村のランキングサイトです)
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
スポンサーサイト
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
